病院に頼らない妊活ライフ

不妊治療だけが妊活じゃない!健康で元気な赤ちゃんを授かるための妊活をお伝えします

AMHが低くても自然妊娠できる理由


AMHと妊娠

こんにちは。病院に頼らない妊活ライフをお伝えする子宝整体師、奈良めばえ整体院の尾倉です。

 

今日は妊活されてる方でかなり不安に思われている方が多いことについてお話していきます。それは何かと言うと・・・

 

AMH。

 

これは何かと言うと…

アンチミューラリアンホルモンといいまして、この数値が低いと病院で卵の残りが少ないとか閉経に近いよと言われたり、不妊治療を急いだ方がいいよと言われる方が非常に多いんですね。

 

なのでものすごく不妊治療に足して不安を抱いたり、焦りを抱いたりする原因になる数値でもあります。

 

このAMHの値が低いとこういう風に言われるんですけど、実際に僕が妊活サポートをしている中で数値が低くても、妊娠される方はたくさんおられます。

 

f:id:mebaeseitai:20170815180408j:plain

 

なのでこの数値が低いからと言って不安になるとか、妊娠できないんじゃないかって思われる必要は全くないと言っていいと思います。

 

それはなぜかと言うとですね、これには理由がありまして、AMHというのは残ってる卵の数だよって言う風に言われているんですが、厳密に言うと残ってる卵の数から測られる値ではないんです。

 

では何の値なのか?それを説明しますね。
毎周期卵子が成熟していくときに卵母細胞が目覚めるんですね。大体それが毎周期1000個ぐらいと言われているんですけど、その目覚めた卵胞から分泌されるホルモンがこのAMHと言われるホルモンです。

 

なので例えばわかりやすく今周期で5個目覚めたとします。でこの卵胞が育ってきましす。この育つ過程の卵胞のそれぞれから出てくるのがAMHの値になります。


なのでAMHが低くなると言うことは、この目覚める卵が少ないと言うことなんですね。そこで、目覚める卵が少ないなら残りの卵も少ないんじゃないかということで、
これを残りの数の指標にしようということで検査をしているんです。なのであくまで予測値ということになります。


だから例えば目覚める卵が2つになってしまえば2つ分のホルモンの数値しか出ないということなんです。
あくまでも残りの卵の数がハッキリとわかるものではないということを少し頭の片隅に置いておいて欲しいと思います。

 

ただ病院で検査をされて閉経近い値になってるよと言われるとどうしても焦ってしまうという部分はあると思います。
そしてこれは全くなくすと言う事はできないと思うんですが、AMHについては今までお伝えしたように理解してもらえるといいと思います。

 

 

さらにもう1点。

妊活をするうえで大切なのはこのAMH=妊娠力ではなということです。
あくまで卵巣機能、卵の残り数の指標ということで言われていますが、AMHと妊娠はほぼ関係ないです。

大切なのは毎回毎回、排卵される卵をどれだけ赤ちゃんになれるエネルギーを持った卵にしてあげるか!

 

さらに、たくさん目覚めたからと言って必ずしも質のいい卵子ができるとは限らないんです。質のいい卵子を育てるにはあなたの体の機能がしっかり働く環境にある必要があります。

 

そしてあくまでも成熟していく卵の1個1個を大切にしてあげるということが、妊娠するうえではとても大事になってきます。

 

なのでAMHが低いからと言って妊娠できないんじゃないか、急がなければいけないんじゃないかと焦る必要はあまりありません。

 

大切なのは先ほども言った1個1個の卵を大切に育てること!
それには何をすればいいかと言うと、細胞を元気にすること!
細胞を元気にするには血液をキレイにすること!

 


これがなぜ大切かと言うと、この細胞のひとつが卵子だったり、精子だったりするからなんですね。

 

私たちの体は60兆個の細胞の集まりなんです。なのでその60兆個の細胞が全部元気になってしまえば、卵子精子も勝手に元気になるということです。

 

だから細胞を元気にする。
すなわちあなた自身が元気になる。
体が元気になっていきさえすれば卵子精子も勝手に元気になっていくんだよってことなんですね。

 

なのでここをしっかりやっていけば1個1個の卵子の質を良くしたり、妊娠するエネルギーを持った卵子に成長させてあげたりということが可能になってきます。

 

だからAMHという数字だけにあまり意識が行き過ぎないようにしてください。あくまでもAMHは妊娠力とは関係ないということを頭に置く。

 

それでも不安な気持ちはどうしても出てくると思いますが、1個1個の卵を大切にするということで妊活を進めていただければ、結果的に妊娠に繋がるんじゃないかと
思います。

 

当院ではあなたの細胞を元気にして健康的な妊活をすすめるサポートをしています!
AMHが低いと言われて不安な方、ぜひお電話ください。

 

もし電話はちょっとしにくいという方は下の「友だち追加」をポチッとして、LINEからメッセージをいただければOKです♪

 

 

友だち追加 

 

僕は健康的な妊活をサポートする専門家が集まる「日本妊活協会」認定の子宝整体師です。あなたの病院に頼らない、健康的な妊活をサポートします!

 

 

日本妊活協会認定院

奈良めばえ整体院

0742-81-3924

院長 尾倉 弘真

・日本妊活協会認定 子宝整体師マスター会員
・日本妊活協会 テクニック講師
・分子整合医学美容食育協会 
 エキスパートファスティングマイスター