病院に頼らない妊活ライフ

不妊治療だけが妊活じゃない!健康で元気な赤ちゃんを授かるための妊活をお伝えします

生理周期40日になる理由と対策

f:id:mebaeseitai:20170624012019j:plain

こんにちは。

病院に頼らない妊活ライフをお伝えする子宝整体師の尾倉です。

 

妊活=不妊治療という現状を変えたくてブログを書いています。

なぜ変えたいかというと、日々妊活サポートをしている中で、妊活に取り組んでいるのに生理痛ごひどい、生理不順がある、便秘、冷えがあるなど体の不調を訴える方がとても多いんです。

 

 

体の不調が多いという事は、それだけ体の機能が落ちていて、本来体が持つ機能や授かる力が発揮出来ない状態になってる可能性があるという事。

 

だから、不妊治療をする前に体を整える事を大切にしてほしいと思うんです。そうすれば、必要な治療に体がしっかり応えてくれる。結果、妊娠という結果が近づくという事なんです。

 

そして、妊活の方に多いのが生理周期が長いという事。これは不妊の原因で一番多いのが排卵障害だという事に大きく関係します。

 

生理周期が長くなる理由

大きくな理由としては排卵がうまくいかないというのがありますが、なぜ排卵がうまくいかないと生理周期が長くなるのか?

 

それは、排卵がうまくいかないという事は、排卵までに時間がかかるという事です。その時間だけ長くなるという事です。

 

排卵からおよそ14日で生理になりますから、40日の生理周期の方だと26日くらいで排卵するという事です。

 

 

排卵がうまくいかない理由

これは大きくは2つあります。

  • 卵胞の膜が硬くなっている
  • 古い卵胞が残っている(多嚢胞性卵胞)

です。

 

簡単に言えば、ひとつは卵胞の膜が硬くなっていると外に出るのにその膜が破れないということ。

もうひとつは古い卵胞が残っていると、卵が成熟するためのホルモンが他の卵胞に分散されて、成熟に時間がかかるという事。

 

だから排卵がうまくいかないんですね。

 

 

排卵をスムーズにするための対策

簡単なのは食生活の改善です。
よく妊活されてる方に食生活のことをお聞きすると、「野菜をちゃんと食べるようにしてます」という答えが返ってきます。

 

これはとてもいい事なんですが、実は食べ方に問題があったりするんです。そして排卵障害を改善するうえで特に注意したいのは油です。

 

これは油は取らないようにするという意味ではなく、いい油を取って欲しいんです。オススメはアマニ油。

 

野菜を食べる時、マヨネーズや市販のドレッシングを使っているならそれを変えてください。実はこの中には膜を硬くする油がたくさん含まれているんです。

 

そしてアマニ油には、逆に膜をやわらかくする油がたくさん含まれています。
なのでアマニ油でドレッシングを作ってみてください。
油について詳しくはこちらをご覧下さい!簡単ドレッシングレシピも載せてますよ♪

mebaeseitai.hatenablog.com

 

 

もうひとつの対策が、脂肪分の多い食べ物、砂糖を減らすということ。

 

なぜかと言うと、脂肪、砂糖が多いと古い卵胞が残りやすいというデーターがあるんです。高脂肪+砂糖を多く含んだものといえば、ずばりスイーツですね。
 

なので間食を避けて、普段の食事も和食を中心にするのがオススメ(^^)

 

あとは体の機能をアップさせること!

元気で健康な赤ちゃんを授かるには体にいい食べ物、妊活にいい食べ物、話題のサプリを体に入れて、それがしっかり細胞に届くことが大切です。

 

それには食べる、飲むと同時に、それを消化・吸収して体内に取り込むことが大切!それにはいらない物をしっかり出すこと、そのうえでしっかり消化、吸収すること。そしてこれをしてくれるのは内臓の働きです。

 

そして現代は欧米化した食事、スイーツやお菓子、食べすぎ、飲みすぎなど内臓に負担をかける生活習慣が多くあります。なので生活習慣、食習慣の改善が必要です。

 

しかし、今までの負担は体に蓄積されています。それを回復させ、より早く健康的な体へと導くのが子宝整体。内臓やホルモン中枢である頭などにアプローチすることで、体や内臓に機能をアップさせ、あなたの妊活がより効果的に体に働くようにサポートしています。

 

さらに当院では整体だけでなく、メンタル、食育などもサポートすることで、健康的な妊活、健康で元気な赤ちゃんを授かり、産むまでをサポートしていきます。

 

もし食事も気を使って、運動も取り入れて、治療も頑張っているのにうまくいかない。これからどうしていいかわからない。1日も早く授かる力を高めたいと思われているなら、今すぐお電話ください!

 

もし電話はちょっとしにくいという方は下の「友だち追加」をポチッとして、LINEからご連絡いただければOKです♪

 

 

友だち追加 

 

僕は健康的な妊活をサポートする専門家が集まる「日本妊活協会」認定の子宝整体師です。あなたの病院に頼らない、健康的な妊活をサポートします!

 

 

日本妊活協会認定院

奈良めばえ整体院

0742-81-3924

院長 尾倉 弘真

・日本妊活協会認定 子宝整体師マスター会員
・日本妊活協会 テクニック講師
・分子整合医学美容食育協会 
 エキスパートファスティングマイスター